26歳、生活の知恵袋

26歳一人暮らし、生活の中で役立つことやアイテムなどお勧めしたいものをお勧めします!

【お題】貯金の方法

お題「貯金の方法」

 

今回のポイント

・口座を使い分け

・貯金宣言!

 

お題に僕にうってつけのものがありました!(笑)

 

転職を経て、今、かなりお金がありません…

理由としては転職活動の時に仕事をせず、バイトをしていたので

収入が単純に減りました。貯金もあまりなかったのですが、

そこに家の更新料がかかり全くなくなりました^^;

 

ということで0からのスタートです!

 

今考えているのは口座を使い分けること!

実は僕、今口座を5つ持ってます(笑)

よく財テクの中で「リスク分散」というのがありますよね。

それではないですが、複数の口座を使いこなすと貯金できるのかを

少し試してみようと思います!

ちなみにどんな口座かというと

 ①給与口座(イオン)

 ②支払い口座(ちばぎん):家賃やカードなど

 ③ゆうちょ口座

 ④会社の経費支給口座

 ⑤NISA口座(SMBC

この5つ。ちばぎんの口座は以前の給与口座でした。ただちばぎんは

東京には当然あまりないので(笑)イオン銀行を新たに作りつつ、

口座の変更が面倒なので支払い口座として残しています。

 

この中で①に給与が入ります。

その中で②に生活費以外の支出金額を入れます。

そしたらおおよそなくなります(笑)

その中で毎月1万円は必ず貯金します!

その1万円は⑤に入れます。おおよそ貯まれば株を買っていきます。

(実は今まで15万円分の株を通算で買っていますが、3万円くらい儲かっているので

お金がたまればしっかり運用します!)

それで④は例えば大きな買い物をして給与の中から1万円の貯金が難しいという際に

補填としてこの口座のお金を使います。経費はおおよそ毎月1万円なので、最悪でも

1万円はキープできる計算です!

そして③は完全に別枠です。日頃から500円玉貯金をしていて、

ある程度貯まったらこの口座に振り込みます。

使用目的は「冠婚葬祭」です(笑)

結婚式やお葬式などは原則急に訪れますよね。そのお金って3万円とかかかるので

それこそ結婚式のようなお祝いは気持ちよくお金を出したいですよね。

そこで貯金があれば3万円は貯まっていなくてもある程度補填することで

痛手ではなくなります💦

あとはこの時期の歓送迎会でも使用OKにします(^^;;

出費のリスクを分散させつつ、貯められるようにするというイメージです😄

 

これで半年後●万円貯められました!という記事がかけるようになっていることを

願っています(笑)

 

ということで今回はまだ実験段階ですが、お金の貯め方を記事にしました!