26歳、生活の知恵袋

26歳一人暮らし、生活の中で役立つことやアイテムなどお勧めしたいものをお勧めします!

【転職】なんでお得に生きたくなったのか

今日のポイント

・なんでお得が好きになったのか

・今までの転職経緯

 

みなさんおはようございます!

今日はそもそも僕がなんで今、お得に生きたくなったのかの理由について、

僕の職歴の観点からお話しようと思います。

 

僕は現在26歳ですが、実は既に3社目というなかなか綺麗な職歴ではありません(^^;;

 

経歴をざっくり書いてしまうと

①都内の大学の文学部を卒業

②新聞社のグループ会社に入社

③大企業の契約社員として転職

④現在の中規模の人材紹介の会社に転職

この経歴です。

 

①都内の大学の文学部を卒業

主に日本語学を学んでおりました。

就職や転職の時に何か役に立ったかと言われるとあれですが、

卒論を父の実家のある「鹿児島県の方言」について書いたということで、

稀にある鹿児島県出身の人とは距離が縮められました(笑)

あとは社会人になってからメールの書き方などで注意を受けたことが

ありません!社員研修である敬語テストも勉強しなくても満点取れるので

入社してから助かったということは結構あるかもしれませんね。

 

②新聞社のグループ会社に入社

新卒で入社して3年ちょい在籍していました。

伝わりにくいので仕事内容の詳細は書きません(笑)

ここでも文学部の経験が活かせまして、新聞の広告も作成したりしていたので

校正的な部分でも日本語の知識は活かせました!

ただボーナスがどんなに頑張っても一律で会社の業績が僕が入社して

ずっと赤字なので全くもらえず、会社の将来性にも不安があり転職を決意しました。

 

③大企業の契約社員として転職

ここは驚異の在籍3ヶ月でした^^;

理由は入社してみてこれがやりたい!と思って入社したのに

それが入ってみたら全くできないということ。

あとは会社の規模があまりにも大きすぎて、

会社の上司が僕の名前を全く覚えておらず、

本当に駒としての扱いなのだなと思ったこと。

などなど、これはしくじったなと思ったというところで退社を決意しました。

 

④現在の中規模の人材紹介の会社に転職

今年から入社をした会社です。

人材業界ので経験は全くなかったですが、上記のしくじり経験や

営業がやりたいとかそんなのをなくしても人とお話をするのが

好きだということ、これから先人材不足はマーケットとして

すぐに縮小はしないことを考えて業界を選びました。

3ヶ月の短期離職があったので転職活動は大変かなと思いましたが、

活用していたマイナビエージェントのキャリアアドバイザーさんが

かなり僕に合った人で20社エントリーして3社から内定をいただけました♪

 

こんな経験がありまして、ざっくりいうと僕はキャリアの蓄積ができていないんです…

キャリアの蓄積=年収への反映

にもなってくる部分ですので、少しでもお得に生活できないかと思いはじめております。

今の会社にこの先ずっといる確証はないですが、辞めない前提で少なくとも5年はキャリアを積めると考えて今の会社を選びました!

キャリアだけでなくお金も蓄積できるような生活をしたいなと考えています!

 

というわけで今回は僕のキャリアについてのお話でした!

考えて